FC2ブログ

ウコンの有効成分 クルクミンの不思議

 ウコンの小部屋

ウコンの有効成分 クルクミンの不思議

ウコンは様々な生理活性物質を含みますが、最大の有効成分は黄色い色素成分クルクミンです。

このクルクミンはまた、リトマス試験紙のようにph によって色を変える性質を持ちます (酸性~中性では黄色で、アルカリ性では赤色~ピンク色)。

カレーのシミを普通の石鹸 (アルカリ性) で洗ったり、焼きそばの中華麺 (アルカリ性のかんすいを含む) にカレー粉をかけたりすると赤くなるのはこのクルクミンが原因です。

また、これとは別の変色する性質を用いて、クルクマ紙 (クルクミンを吸収、乾燥させた試験紙) を食品添加物のホウ酸塩の検出に役立てることができます。

ちなみに、衣服にカレーの黄色いシミがついた時は、しみの部分の油分を洗剤で洗い落とした後、よく陽のあたるところに干しておくと、自然に色は消えてしまいます。クルクミンは、日光 (紫外線) には弱く、比較的簡単に分解され消えてしまう性質があります。

なお、普通の石鹸 (アルカリ性) で洗った時には、前述のようにシミの部分が黄色から赤色に変色し、びっくりさせられます。


今が旬の時事川柳
待機児は 待ってるうちに 小学生     兵庫 小田垣公己 様
アラートに 隠れる場所が ありません  京都 中嶋  孝子 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード