FC2ブログ

純沖縄産の熱帯ウコン 「願寿(がんじゅう)ウコン」

 ウコンの小部屋

純沖縄産の熱帯ウコン 「願寿(がんじゅう)ウコン」

東南アジアの熱帯地方に自生する 「熱帯ウコン」 は、クルクミンの含有量が多く、早くから注目されていました。国産の秋ウコンに比べて、なんと約6倍も多く含まれているのです。

ところが 「熱帯ウコン」 は、熱帯地方特有の強い太陽光を浴び光合成をすることで栄養価の高いウコンに育つため、国内では沖縄でさえも 「熱帯ウコン」 を育てるのは困難を極めました。

それでも、残留農薬や不十分な管理のもとで栽培される外国産のものではなく、なんとか沖縄で国産の熱帯ウコンを…という沖縄県民の農家の篤志家達により研究栽培がスタートしたのが平成12年頃のこと。

土壌の改良、種苗の選別、植え付けから収穫まで、絶え間のない努力を重ねて、研究開始から約7年。ついに沖縄産の熱帯ウコンが完成したのです。それは 「願寿(がんじゅう)ウコン」 とネーミングされました。

ちなみに願寿 (がんじゅう) とは、沖縄の古くからの方言で、文字通り長寿を願うことで、一般的には 「健康」 を意味します。


今が旬の時事川柳
再可決 参議院など 要りません     香川 田岡   弘 様
ブラジルは サッカーよりも 熱いデモ  奈良 竹永 広義 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード