FC2ブログ

秋ウコン

 ウコンの小部屋

秋ウコン

秋ウコンの英語名は 「ターメリック」 で、諸外国でも早くから食品に添加して使われてきました。

根茎の切り口の鮮やかな黄色は 「クルクミン」 という成分で、カレー粉やタクアンなど、着色の目的でも重宝されています。

また、ウコン染めをした布には、古くから防虫効果があることが知られていました。そのため産着に使われたり、書画骨董の包み布として使用されてきたようです。

しかし、単に色をつけるだけではなく、秋ウコンには食品の酸化防止、抗菌・除菌作用、消炎・鎮痛作用、血液循環の活性化などの働きがあり、インドに5000年前から伝わる伝統医学 「アーユルヴェーダ」 では、今でも生薬の基本的な材料のひとつです。

大量に栽培され、比較的手軽に入手でき、また、肝機能強化、胆汁の分泌促進などの薬効があるクルクミンの含有量が最も多いため、沖縄では古くから 「酒飲みの友」 として、健胃・肝機能保持の目的で愛用されてきました。

ちなみに、クルクミンの量は春ウコンの約10倍以上も含まれています。


今が旬の時事川柳
一年の 煤を払えぬ 民主党     三重 菅山 勇二 様
さかなクン 園遊会に 呼ばれそう  大阪 楠本 晃朗 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード