FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

沖縄生まれのウコン 「琉大ゴールド」 を使った野菜カレー

精米販売や生搾りウコンの製造・販売を手掛ける 「しゃりや」(宮古島市) は、沖縄県産在来ウコンの約20倍のクルクミンを含む秋ウコン 「琉大ゴールド」 を原料にした新商品、「琉大ゴールドカレー(中辛)」 と 「健康とお友だちアミーゴカレー(甘口)」を4月に発売します。

琉大ゴールドを丸ごと使用して栄養成分を保持した野菜カレーで、小麦粉などの7大アレルゲンや合成添加物、香料、着色料は不使用。価格は調整中で土産品店と通信販売で取り扱います。初年度の年間販売数は24万食を目指しています。

琉大ゴールドは琉球大学農学部のモハメド・アムザド・ホサイン准教授が開発した秋ウコンで、クルクミンの高い含有量と抗酸化作用が特徴です。

台風に強く、短期間で収穫できる利点もあります。琉球大学のほか宮古と石垣、伊良部島で栽培しており収穫量は約60トン。しゃりやが宮古・石垣島で原材料に加工します。

ちなみに、モハメド・アムザド・ホサイン准教授は1999年からウコンの研究をスタート。アジア地域を中心に68系統の秋ウコンを集め、さまざまな観点から比較研究を続けました。

約5年間の栽培試験を通し、「琉大ゴールド」 を開発。2006年に農水省へ新品種申請をし、2012年2月29日付で登録されました。 


今が旬の時事川柳
気味悪い 片手スマホの 後続車    大阪 桜田 秀夫 様
土俵際 うっちゃれますか 防衛相  京都 藤中   篤 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード