FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

カレーに発毛作用!?

徳間書店が運営するニュースサイト 「アサ芸プラス」 の記事によると、欧米諸国と比べて薄毛率が低いアジア諸国の中でも、特にインドの薄毛率は断然低いといいます。

インドで薄毛の人が少ない理由は、日本でも人気の高いカレーにあるとしています。その理由はさまざま挙げられますが、カレーには発毛作用があるというのです。

フードコンサルタントで管理栄養士の中川孝子氏の解説によると、「インド人が主食としているカレーのスパイスに秘密があります。さまざまにミックスされた香辛料、スパイスの作用で体内の代謝がよくなる。特にターメリック、サフラン、ナツメグなどには育毛効果があることが知られているのです」。

更に付け加えて 「発毛や育毛のポイントは、新陳代謝がよくなることであり、血流をよくすること。カレーのスパイス、 特にカプサイシンは全身の血行を促進させるので、頭皮や毛根、毛乳頭の働きが活発になります」。

ちなみに、カレーライスのあの食欲をそそる黄色い色は、ウコンに含まれるクルクミンによるもので、カレー粉の中には20~40%ほどのウコンが入っています。


今が旬の時事川柳
ポケモンが 出るか出ないか おらが村  岡山 永田 寿道 様
プーチンに 貸しを作った I OC        大阪 田栗 義人 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード