FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンの種類 その3 「紫ウコン」

今回は紫ウコンの紹介です。4月~6月に紫色の花を咲かせることや、根茎の切り口が薄い紫色であることから紫ウコンと呼ばれています。根茎の切り口が薄い紫色を呈するのは、黄色い色素成分のクルクミンが殆んど含まれないためです。

かわりに、シネオール、カンファー、アズレンなどの精油成分が大量に含まれており、この他にも30種類あまりの成分が微量かつ多岐にわたって含まれています。

シネオール、カンファー、アズレンなどの精油成分は、胃腸に溜まった老廃物、コレステロール、余分な脂肪などを排出します。胃腸に良く働くと注目されています。

紫ウコンは、殺菌・抗菌作用も持ち、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となるピロリ菌を除菌する働きに優れていることが報告されています。

ちなみに、他のウコンに比べて紫ウコンは耐寒性が低く寒さに弱いため、生育や保存が最も難しい種類となっています。その為、紫ウコンは希少価値の高いウコンとされています。


今が旬の時事川柳
文春さん 次のメニューは 何でしょう  兵庫 呉   民義 様
党名を 変えてどうなる ものでなし    兵庫 和田   静 様

プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード