FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンと鬱金、その由来

ウコンは原産地であるインドから中国を経由し日本に渡ってきました。インド方面の言葉で 「ウコン」 と発音していたものに、中国で 「鬱金」 という漢字が当てられたといわれています。

ちなみに、鬱金の鬱は、うつ病のうつです。鬱といえば気がふさぐイメージがありますが、鬱蒼 (うっそう) という言葉があるように草木が生い茂っているさまをも意味し、繁殖力の強いウコンを連想させます。

ウコンは、漢方薬の本場である中国でも、よく知られていた生薬でした。明の時代に活躍した医師で本草学者の李時珍の書いた 「本草綱目」 に 「鬱金」 の名前で記載されています。

「鬱金」 の名前が日本で最初に見られるのは、平安時代に書かれた日本最古の薬学辞典と言われる 「本草和名」(918 年) に 「鬱金」 の漢名で書かれています。

江戸時代中期に活躍した漢方医の寺島良安が書いた 「和漢三才図会」 (1713年) には、漢名で 「鬱金」 と書き、和名では 「ウコン」 と書いています。

普段はカタカナ表記が多いウコンですが、漢字で表記できると分かったとしても、画数が多く難しすぎるので、あえて漢字で書きたいとは思いません。


今が旬の時事川柳
家具店は 親子で椅子の 奪い合い  大阪 出口 真一 様
米軍も ジッと見ている 辺野古沖    岡山 松田 龍彦 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード