FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンは漢方の一種

ウコンは、カレーによく用いられるスパイスです。カレーのあの独特の色は、ウコンに含まれるクルクミンという黄色い色素成分によるものです。カレー粉の成分の20~40%は ウコンパウダーです。

ウコンは古くから漢方薬として用いられています。漢方の生薬は 「上薬」 「中薬」 「下薬」 の3つに分類されます。漢方では、作用の強さよりも “副作用の危険性が少ない” ことを重視してランク付けしています。

ウコンは、「上薬」 に分類され、副作用の危険性が少ないことで知られています。したがって、過剰摂取しない限りは、常用しても差し支えないとされています。

ウコンがアルコールの代謝に優れた力を発揮するといわれるのは、クルクミンの作用によるものです。クルクミンが胆汁の分泌を促進し、アセトアルデヒドの分解を通常の1.5倍も速めるといわれています。

ちなみに、古来から中国医学においては、ウコンは意識障害や精神分裂病など、肝臓以外の精神障害を治療するための漢方薬としても服用されています。


今が旬の時事川柳
怖いもの 知らずの怖さ 逸ノ城   和歌山 宮井   智 様
税上げて 汗をかかない 永田町   大阪  毛利 雅司 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード