FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンとカリウムと腎障害

カリウムはナトリウムと拮抗して、細胞内外のイオンバランスを調整する非常に重要なミネラルです。しかしながら、加工食品が多い現代の食生活ではカリウムの摂取量が不足しがちで、積極的に摂取したい栄養素です。

カリウムが不足すると、高血圧、低血糖、糖尿病、神経障害、精神障害、 不整脈、ストレスの増大、筋力低下、消化不良、食欲不振、肌荒れ、むくみなどの 症状を招きやすくなります。

一方で、腎臓に障害がある方や、人工透析をされている方は、うまくコントロールしなければなりません。透析患者はカリウム摂取を1日1.5gまでにとどめる必要があるといいます。

腎障害で腎機能が低下すると、カリウムが尿中に排泄されないので、血清カリウム濃度が上昇して、不整脈、悪心、嘔吐、下痢などの症状が起こります。

過剰なカリウムに対しては、カリウム吸着剤を服用したり、人工透析を行います。食事療法としては、カリウムを多く含む生野菜や果物は控え、摂取量を減らします。

ウコンにはカリウムが豊富に含まれていることは広く知られていますが、腎臓に障害のある方や人工透析をされている方は、ウコンの摂取を控えたほうが賢明です。


今が旬の時事川柳
少子化が ここまできたか 代々木ゼミ   大阪 北嶋   茂 様
黒塗りを しない昭和史 なら読もう     香川  田岡  弘 様  

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード