FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンの美肌効果

近年、二日酔い防止対策はもとより、健康食品としてもウコンの注目が高まっていますが、このウコン、スキンケアにも優れた効果を発揮することが分かっています。

その効能は、ポリフェノールの一種であるクルクミンの持つ抗酸化作用によるものです。肌を老化させる原因の一つは紫外線などによる活性酸素です。この活性酸素の活動をいかに防ぐかがスキンケアの重要なポイントとなります。

クルクミンは、それ自身が抗酸化作用を持っていますが、体内に吸収されるとテトラヒドロクルクミンという強力な抗酸化物質に変化し、活性酸素を除去して肌の老化を防止します。

最近の研究で、ウコンとイースト菌、乳酸菌が組み合わされると乳化作用を起こし、クルクミンからテトラヒドロクルクミンへの変換が効率的に行われるということが分かってきました。

つまり、ウコンと一緒に、パン (イースト菌) や、ヨーグルト (乳酸菌) などを摂取することで、効率的にテトラヒドロクルクミンを生成することができるのです。


今が旬の時事川柳
うなぎ屋が 文化遺産に なるおそれ    大阪 楠本 晃朗 様
北の拉致 振り込め詐欺に ならぬよう  兵庫 安藤   昇 様

プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード