FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコン製品、摂取時の注意点

ウコン製品を摂取するのは、ウコンに含まれるクルクミンや精油成分などの効能、特に強肝作用を期待するからですが、既に肝機能に障害がある場合は、注意が必要です。

肝臓は鉄分を貯蔵する器官で、身体に必要な鉄分を補給しています。ここで問題になってくるのは、肝機能が低下している方、特に脂肪肝や肝硬変といった肝機能障害を持つ方です。

ウコンはミネラル類、特に鉄分を多く含む食品です。ウコンには牛レバーに相当する鉄分が含まれていて、ウコン製品の中には鉄分を多く含むものがあります。

肝機能に異常がある方、肝機能が気になる方は、ウコンの摂取を始める前に医師に相談してみるのが賢明だと思われます。

クルクミンの安全性は、さまざまな試験で確認されています。以前に、ウコンを元にした製品で肝障害が見られたことが報告されています。

しかし、その後の研究により、クルクミンそのものの影響ではなく、ウコンに豊富に含まれる鉄分によって肝障害が起こったということが判明しています。


今が旬の時事川柳  
シナ海で 世界に示す 非常識     広島 森本   脩 様
真犯人 天知る地知る スマホ知る  兵庫 津田 幸三 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード