FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

紫外線とウコン

女性には日差しが気になる季節になってきました。4月を過ぎると紫外線 (UV) が増えてくるため、肌を守るには早めの対策を取りたいものです。

必需品と言える日傘は、ファッション性と実用性を兼ね備えた製品が増え、店頭に日傘コーナーを拡充した婦人用品売り場も目に付くようになりました。

UVカットや遮光性、断熱効果などの機能を高めた商品をはじめ、雨の日でも使える 「晴雨兼用型」 をうたう商品も増えてきました。

女性のイメージが強い日傘ですが、肌に気を使う男性の愛用者も増え、日本洋傘振興協議会(東京) は、「パラソル男子」 と名付けて普及を図っています。

紫外線は体内で活性酸素を生み出し、老化を急速に進めるといわれています。これが、「光老化」 と呼ばれる現象で、通常の老化現象に上乗せする形で、深いシワやシミができます。

ウコンの色素成分であるクルクミンはポリフェノールの一種で、優れた抗酸化作用を持っています。有害な活性酸素を無害なものに替え、肌の老化を抑える作用があります。


今が旬の時事川柳
フロマンと 甘利譲らぬ 腕相撲        香川 大高 正和 様
いまの世も 寿司食いねえの おもてなし  兵庫 松浦   伸 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード