FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

クスリウコンの効果

クスリウコンは秋ウコンに近い種類で、別名をクニッツウコンともいいます。インドネシアが原産地で、初夏に白い花を咲かせます。現地では健康維持の為に伝統的に愛用されている植物です。

クスリウコンは薬用ウコンとしての質の高さを誇り、話題の有効成分 「クルクミン」 が秋ウコンよりも格段に多く含まれており、さらに亜鉛の含有量も多いようです。

秋ウコンの根茎の切り口が黄色なのに対し、クスリウコンのそれは濃いオレンジ色をしており、黄色い色素成分 クルクミンの豊富さが色に反映されています。精油成分も豊富で、その量は春ウコンにも匹敵します。

ウコンの主な有効成分はクルクミンと精油成分です。クルクミンは、抗酸化作用を示すポリフェノールの一種で、肝臓の細胞を守るとともに胆汁の生成・分泌を促進する肝機能亢進作用を持ちます。

精油成分は、シネオール、カンファー、アズレン、クルクメンなど多様な薬理成分を含み、肝臓の炎症を鎮めたり薬物代謝をコントロールして、肝臓の疲労を除去してくれるとされています。


今が旬の時事川柳
東北が 生んだゴールド メダリスト  兵庫 三田 幸雄 様
日中韓 過去のことより 今でしょう  兵庫 和田   静 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード