FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

二日酔い防止対策の定番、ウコン

これから年末にかけては、忘年会やクリスマスなどの酒席・宴席が重なる季節です。最近では、二日酔い対策としてウコンの製品がすっかり市民権を得ました。

コンビニエンスストアやドラッグストアで簡単に購入でき、従来からの中高年層の男性に加えて、20~30歳代の若い世代や女性層からの支持が増えています。

アルコール処理に有効な薬効成分は、クルクミンという黄色い色素成分と、多彩な精油成分 (エッセンシャル オイル) で、それらの相乗効果により、肝機能が高まるといわれています。

したがって、二日酔い対策として効果が期待できるのは、クルクミンを最も多く含む秋ウコンと、クルクミンは少ないけれども精油成分を豊富に含む春ウコンになります。

ウコンのサプリメントには粒状、顆粒状、液状など様々なタイプがあり、いずれも同様の効果が期待できます。

飲むタイミングは、お酒を飲む直前がいいとされていますが、二日酔いになってからでも症状を和らげる効果はあります。


今が旬の時事川柳
中国が 危険な球を 投げてくる       大阪 楠本 晃朗 様
東京五輪の 元気はどこへ 都知事さん  広島 岡本 洋爾 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード