FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

動脈硬化予防が重要

心筋梗塞などの虚血性心疾患を引き起こす最大の原因は動脈硬化です。主な危険因子には、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病、肥満があります。それに喫煙やストレスなども原因になります。

それぞれ単独でも、何もない人に比べると危険性は数倍高くなりますが、因子が重なると相乗効果で一気に高まります。三つ、四つと重なると心筋梗塞・狭心症になる危険性は、危険因子がない場合の約31倍になります。
     (以上、8月30日付 読売新聞夕刊の記事の概略を紹介)

ちなみにウコンは、動脈硬化の予防や改善に効果があることが、分かっています。ウコンに含まれているクルクミンや精油成分には、胆汁の分泌を促進する働きがあり、これが強肝作用に繋がります。

胆汁は、実はコレステロールが原料になっています。つまり、胆汁の分泌量が増えるということは、コレステロールを多く使う、血中のコレステロール値が抑えられるということです。

また、ウコンには、テルペス系の精油成分が含まれています。これが体内で吸収されると、コレステロールを分解する働きがあり、動脈硬化を予防する効果があるといわれています。


今が旬の時事川柳
消費税 判断ミスの ないように  広島 得能 義孝 様
低きへと 流れる定め 汚染水    香川 田岡   弘 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード