FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

テトラヒドロクルクミン

ウコンの有効成分であるクルクミンは、腸で吸収される際に粘膜の細胞内の酵素によって、強力な抗酸化物質であるテトラヒドロクルクミンに変化します。

クルクミン自体にも強力な抗酸化作用がありますが、このテトラヒドロクルクミンの作用は より強力で、活性酸素を抑制し、生体内の酸化を抑制します。

この強力な抗酸化作用により、紫外線などによる肌の老化 (光老化) を防止します。また、大腸がんや腎臓がんなどの、発がんの抑制作用をもたらすのではないかと考えられています。

テトラヒドロクルクミンは、活性酸素を捕らえるとジヒドロフェルラ酸という、安定で無害な物質になって代謝されることが分かっています。

また、パンなどに含まれるイースト菌や、ヨーグルトに含まれる乳酸菌、ビフィズス菌を一緒に摂るとクルクミンをより効率よくテトラヒドロクルクミンに変化させることができます。


今が旬の時事川柳
80の 僕は敷居に 蹴つまずき   兵庫 南光 完一 様
また核の 想定外で 済ます事故  広島 淡路 獏眠 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード