FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

白ウコン

白ウコンの知名度はまだ低くて、秋ウコンや春ウコン、紫ウコンのように名前の知れ渡ったウコンではありませんが、これから人気が出てくる可能性が高いウコンです。

白ウコンは、熱帯アジア原産のショウガ科の植物で、別名 「ハナショウガ」 ともいいます。沖縄では 「ムザヌウッチン」 と呼ばれ、古くから民間伝承薬として用いられてきました。

白ウコンは、色々な病気に対して効果があると考えられています。特に膵臓に作用するので、糖尿病には大きな効果を発揮する品種と言われています。その他に高血圧、痛風、疲労回復、水虫にも効果があるようです。

紫ウコンと同様にクルクミンはほとんど含まれていませんが、「ゼルンボン」という精油成分を含んでおり、白ウコンの精油成分の約80%はこのゼルンボンが占めています。

このゼルンボンという成分は、細胞のがん化の防止や炎症を抑える働きを持っていることから、今現在、非常に注目を集めている成分なのです。


今が旬の時事川柳
弁当を 少し格上げ して花見     大阪 出口 真一 様
海の底 どんな資源が 眠るやら  兵庫 板東 一郎 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード