FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

願寿(がんじゅう)ウコン

東南アジアの熱帯地方に自生するウコンに、「熱帯ウコン」 という品種があります。すべてのウコンの原種とも言われていて、クルクミンの含有量が多く、注目されていました。

熱帯地方特有の強い太陽光を浴び光合成をすることで、栄養価の高いウコンに育つため、国内で熱帯ウコンを育てるのは、とても難しいことでした。

それでも、なんとか沖縄で国産の熱帯ウコンを…という沖縄県民の農家の篤志家達の長年の努力により、栽培に成功したのが 「願寿(がんじゅう)ウコン」 です。

研究栽培がスタートしたのが平成12年頃のこと。試行錯誤を重ね、研究開始から約7年。ついに沖縄産の高クルクミン含有熱帯ウコンが完成したのです。クルクミン量の違いは一目瞭然で、国産の秋ウコンに比べて、なんと約6倍も多く含まれているのです。

ちなみに願寿 (がんじゅう) とは、沖縄の古くからの方言で、文字通り長寿を願うことで、一般的には 「健康」 を意味します。


今が旬の時事川柳
政治家の 覚悟を量る 消費税     和歌山 近藤 圭介 様
維新の会 組閣準備に 取りかかり  和歌山 武友 六歩 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード