FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

アルツハイマーの治療薬

アルツハイマー型認知症の人は、記憶にかかわる神経伝達物質 「アセチルコリン」 を作る脳の神経細胞が傷つき、その量が減って記憶障害が起きます。

同認知症の薬は、長らく 「アリセプト」 のみでしたが、昨年、同じ作用を持つ飲み薬 「レミニール」 と貼り薬 「リバスタッチ」、別の作用の飲み薬 「メマリー」 が発売され、選択肢が広がりました。

ただ、どの薬も症状の進行を抑えたり、ある程度改善したりすることを期待して使う薬で、効果には限界があります。

「アリセプト」 の生みの親である杉本八郎・京都大学大学院客員教授が、昨年末から 「アリセプト」 の販売元であるエーザイ社員約14名のグループと共同で、アリセプトを超える新薬開発に挑んでいます。

根本治療薬の開発を目標とし、ウコンの主成分クルクミンの誘導体約1000種類を作り、日本発の特効薬にすべく取り組んでいます。

今が旬の時事川柳
おせっかい 無縁社会で 見直され  岡山 原   洋一 様
停電と 値上げで迫る 再稼動     大阪 毛利 雅司 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード