FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

口臭強いと歯周病悪化

口臭の原因物質の一つ、硫化水素が歯周病を悪化させることを、岡山大の森田学教授 (予防歯科) らのチームが、ラットを使った実験で確認し、10月25日に発表しました。

口臭が強い人ほど歯周病が進みやすいことは、疫学調査で指摘されていましたが、実証したのは初めて。口臭治療が歯周病の治療・予防に役立つことが期待されるといいます。

研究チームは、硫化水素が歯周病の原因菌の出す毒素に作用し、その働きを増幅させるとみており、「口臭を減らす舌のブラッシングなどで歯周病を防ぐ効果も期待できる」 としています。( 読売新聞10月26日付け朝刊の記事の概略 )

ちなみに、紫ウコンに含まれる精油成分には、口臭を軽減する作用があります。

特にシネオール、カンファーなどの殺菌・防腐作用を持つモノテルペン類と、抗炎症作用を持つデハイドロクルジオン、クルツェレノンなどが、口臭予防に効果的です。


今が旬の時事川柳
我が家では 説明できる 金ばかり   愛媛 西尾 寿郎 様
四つ切りの 大根を買う 野菜高     滋賀 絹川 明男 様  

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード