FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

高血糖値とがん

糖尿病ではなくても血糖値が高い人は、がんで死亡する確率が高まることが、九州大グループの研究でわかりました。研究をまとめたのは同大大学院医学研究院の医師、平川洋一郎さん。

調査は男女約2400人を対象に行われました。1988年に、40~79歳でがんでない人を選び、2007年までの19年間、空腹時と食後2時間の血糖値の検査結果により、4グループに分け追跡調査したもの。

糖尿病では、がんの危険が高まることは以前から知られていたそうです。では、血糖値が高いと、がんの発症が増えるのはなぜなのか。

順天堂大病院糖尿病・内分泌内科教授の綿田裕孝さんによると、血液中に余分なブドウ糖が増えると、細胞内でそれを代謝しようとする働きが強くなる。この際、有害な活性酸素が過剰に増えることなどにより、細胞の遺伝子を傷つけ、がん化させるといいます。

ところで、ウコンに含まれるクルクミンは、有害な活性酸素を除去する上で、ビタミンCやビタミンEよりも即効性が高く、それによって、がんを抑制する効果も期待されています。


今が旬の時事川柳
退陣で 止まった時間 動き出す   兵庫 斎藤   正 様
一兵卒に 代表選が 仕切られる  香川 小川 一昭 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード