FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

テトラヒドロクルクミン

クルクミンを経口摂取すると、クルクミンは腸から吸収されますが、その際に、粘膜の細胞内の酵素によって、強力な抗酸化物質であるテトラヒドロクルクミンに変化します。

クルクミン自体にも強力な抗酸化作用がありますが、このテトラヒドロクルクミンの作用は より強力で、活性酸素を除去し、生体内の酸化を抑制します。

国立中部病院 (愛知県大府市) による、次のような動物実験のデータがあります。

人間なら約30歳にあたる生後13カ月のマウスに、1日当たり8mg (0.008g )のテトラヒドロクルクミンを混ぜた餌を与え続けたところ、与えなかったマウスに比べ寿命が平均で84.6日、約11%も延びました。

研究チームは、テトラヒドロクルクミンの抗酸化力で、細胞の膜や遺伝子を傷つける活性酸素の働きが抑えられた結果、老化が遅くなったとみています。

人間はマウスと代謝の速度が異なるため、単純に比較はできませんが、ごく微量で効果が確認されたことは驚くべき結果です。


今が旬の時事川柳
東電が やっと小出しに する事実     広島 淡路 獏眠 様
メルトダウン 2か月たって 言われても  香川 大高 正和 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード