FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

クルクミン

クルクミンは、ウコンに含まれる黄色い色素成分で、ポリフェノールの一種です。一般的なウコンである、春ウコン・秋ウコン・紫ウコンの中では、秋ウコンに最も多く含まれています。

クルクミンには、胆汁の分泌を促進して肝機能を活発にする作用や、アルコールの分解中に生成されるアセトアルデヒドの分解を促進したりする作用があります。

また、クルクミンは、細胞や遺伝子を傷つけてしまう恐れのある、体内の余分な活性酸素を除去する作用もあります。

サプリメントに配合されているものは、クルクミンを特殊技術で抽出して、水に溶けやすいように加工した上で、ビタミンC、クエン酸等を加え、環状オリゴ糖で包み込んで、苦味を消しています。

アメリカで行われた科学学会のウコンについての報告、「悪い細菌を殺し、有害な活性酸素を除去する作用があり、いくつかのがんを阻害する働きがある」 などの発表のほとんどは、クルクミンを指しています。


今が旬の時事川柳
施政演説 八割引で 聞いている  兵庫 橋本 幸子 様
国民の 我慢が支え てる日本    香川 田岡   弘 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード