FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ピロリ菌とウコン

日本人の40代では、半数以上がピロリ菌 (ヘリコバクターピロリ) に感染しており、特に50代以上からは、7割強の人でピロリ菌が見つかります。

40代以上の中高年での感染者が多く、若年者に少ないのは、戦後衛生環境 (上下水道) が整ってきたことが一因と考えられています。

このピロリ菌は、胃・十二指腸潰瘍の原因となるだけではなく、胃がんに罹った人の94%からピロリ菌が検出されたという報告もあります。

かつては、胃潰瘍の原因は胃酸過多・ストレスやタバコ・コーヒー・香辛料などの刺激物といわれていましたが、こうした因子は病変を悪化させるものであって、原因そのものにはピロリ菌の関与が大きいことがわかっています。

紫ウコンには、ピロリ菌の除菌に優れた効果があることが、最近の研究や臨床データで明らかにされています。

実際に、胃・十二指腸潰瘍の患者さんに紫ウコンを摂取してもらったところ、ピロリ菌が陰性となり、潰瘍の再発も見られなくなったとの報告もあります。この効果は、シネオール、カンファー、アズレンなどの精油成分によるものだといわれています。


今が旬の時事川柳
禁煙で 一品増えて いる夕餉      和歌山  大城 好男 様
薬害の ころのやる気は どこへやら  三重   菅山 勇二 様  

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード