FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコン染め

ウコンの根茎を切るとオレンジ色をした果肉が現れますが、黄色い色素は主にクルクミンです。江戸時代以降はウコン染めの名で染料として使われてきました。

ウコン染めをした布には、古くから防虫効果があることが知られていました。そのため産着に使われたり、書画骨董の包み布として使用されてきたようです。

ところでウコンの防虫効果は、特に木綿をウコンで染めた際に発現するそうです。というのは実は、ウコンで染めた木綿の黄色というのは非常に不安定で、簡単に退色したりするのです。

ところが、この 「退色」 とは実は、ウコンに含まれる色素であるクルクミンが布の外に出て行くことによるものであり、これこそが防虫効果を生んでいる正体なのです。

不安定だからこそ防虫効果を生む…なんとも不思議な話ですね。

※ 本来ウコン染めというと、とても高価なものですが、昨今は防虫効果のある化学染料でウコン色に染め上げた品が流通しているようです。


今が旬の時事川柳
パウル君 自分の寿命 知ってたか   大阪 出口 真一 様
喫煙の シーンがドラマ から消える   京都 柴田 敏男 様 

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード