FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

クスリウコン

クスリウコンは秋ウコンの一種で、別名をクニッツウコンともいいます。インドネシアが原産地で、初夏に白い花を咲かせます。

沖縄産の秋ウコンに比べて、クルクミンの含有量が十数倍も多いのが特徴です。また、ミネラル分も豊富に含まれています。

秋ウコンの根茎の切り口が黄色なのに対し、クスリウコンのそれは濃いオレンジ色をしており、クルクミンの豊富さが色に反映されています。精油成分も豊富で、その量は春ウコンにも匹敵します。

このように豊かな栄養成分を持つクスリウコンですが、植物検疫での規制対象になっているため、検疫を通すのに非常に手間がかかるそうです。そのため、入手できたとしても高価なものになってしまうようです。

そのような理由から、クスリウコンの商品化を手がけているメーカーは、現地で生ウコンを粉末化しています。

インドネシアで自生したクスリウコンを、清潔で品質管理が行き届いた製造工場で粉末化し、これを国内において不純物の除去と高温殺菌を行ない、より安全な粉末となったものを商品化しています。


今が旬の時事川柳
野菜高 今日もモヤシの 卵とじ   大阪   柿原 昭一 様
使用量 見て寒くなる 電気代    和歌山 辻内 次根 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード