FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンの乳酸菌発酵

前回は、ウコンの発酵方法には 「糸状菌発酵」 と 「乳酸菌発酵」 の2種類があり、糸状菌発酵の紹介をしました。今回は、乳酸菌発酵の紹介です。

乳酸菌発酵は、一般的に牛乳をヨーグルトに発酵加工するのに用いられています。乳酸菌自体は、整腸作用が有名で食材以外にも便秘薬や整腸剤などにも用いられています。

発酵方法は、乳酸菌も糸状菌も同じで、ウコンの根茎をよく乾燥させ、菌が活発に働いてくれる環境下で時間をかけ、発酵させていきます。

乳酸発酵では、どうしても衛生面において長時間の発酵が難しく、限られた中での発酵となります。

そのため、やはりウコン独特の苦味や香り、吸収力が低い、難水溶性という点の改善には限界があるようです。

一方、糸状菌発酵は、乳酸菌発酵に比べて発酵時間がけた外れて長いので、それらの点を大きく改善することができ、ウコンの効能を大幅に引き出すことができます。


今が旬の時事川柳
対岸の 火事でなかった 口蹄疫   兵庫 板東 一郎 様
1000勝に 溜飲下げる 日本人   香川 中山 喜博 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード