FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

朝カレーで 「目覚め効果」

ラーメンと並ぶ国民食、カレーライス。最近ではカレーは健康にもよいと注目されています。

カレーのスパイスとしては、弱った肝臓の働きを助けるとされるターメリック (ウコン)、消化吸収を促進するクミン、コリアンダーなどがよく使われます。

健康を意識したい人にお勧めなのが、「朝食にカレー」 の食習慣。日本薬科大学の丁 宗鐵教授 (漢方医学) が提唱しています。

丁教授によると 「スパイスには、漢方の生薬と同じものがよく使われています。漢方の考え方では、適切な時間帯に適切な食材を食べるのが大切。神経を興奮させる作用があるカレーは、体を目覚めさせるという意味で、一日の始まりに食べるのが最も効果的です」。

”目覚め効果” を調べるため、丁教授が、カレーを食べた後の6人の女性の脳血流量の変化を測定したところ、1時間後、平均で4%程度、脳血流量が増えました。同じ温度のおかゆを食べて測定すると、これほど血流量は増えませんでした。

そういえば、TVのCMですっかりおなじみの商品 「めざめるカラダ 朝カレー」。あのネーミングは理にかなっていたのですね。
                        ( 参考記事 : 読売新聞夕刊 2月25日付 )


今が旬の時事川柳
春場所に 朝青龍の 居ない穴     奈良 綾織 省吾 様
消費税 やることをまず やってから   大阪 山口 一成 様

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード