FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

ウコンの効果は?

二日酔い対策で注目度が急上昇し、CMでもよく目にするウコンドリンク。すっかり定着した印象を受けます。

ウコンの主成分はクルクミンという黄色い色素で、そのクルクミンと様々な精油成分の相乗効果により、肝機能が高まると考えられています。

二日酔いの予防に効果を発揮するのは、主に秋ウコンと春ウコンです。ウコンのサプリメントには、粒状、顆粒状、液状など様々なタイプがありますが、いずれも同様の効果が期待できます。

二日酔いになってからでも症状を和らげる効果はあるそうです。ただし、ウコンを摂っているからと言って、過剰に飲みすぎるのは禁物です(自戒を込めて)。

ちなみに、女性のほうが男性よりもアルコールによる影響を受けやすいそうです。その理由として、女性ホルモンにはアルコールの分解を妨げる作用があるため、男性より依存症になる恐れがあること、肝臓の大きさも男性より小さいため肝障害のリスクが高い、などが考えられます。


今が旬の時事川柳
参院選 どころではない 民主党   兵庫 安川 修司 様 
政権の 鮮度日増しに 落ちていく  兵庫 斎藤   正 様

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード