FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

メラトニンのサプリメントに ご注意を

メラトニンには睡眠促進作用などがあるとされ、米国では健康補助食品として販売、国内でも個人輸入する人がいますが、早稲田大学の筒井和義教授は 「メラトニンの過剰摂取は、生殖機能に影響する恐れがある」 としています。

人の生殖機能を抑制する脳ホルモンを、早稲田大学の筒井教授らが突き止めました。不妊など生殖機能障害の治療への応用が期待されます。米科学誌プロスワン電子版で発表しました。

研究チームは2000年、生殖機能を抑制するホルモン 「GnIH」 をウズラの脳から発見。ネズミやサルからも見つけ、人で調べたところ、脳の視床下部で作られる物質の中から同様のホルモンが見つかりました。

動物実験では、脳からのGnIHが過剰になると、精巣や卵巣の維持、発育が悪くなり、精子や卵子がうまく作れなくなりました。人でも同じ生殖機能障害が起きるとみられます。

また、夜間に多く分泌されるメラトニンという別の脳ホルモンが、GnIHの生産を促し、生殖機能を抑制する仕組みも解明。体内のメラトニン量を操作してGnIHをコントロールできれば、生殖機能障害の新たな治療につながる可能性があるといいます。

(参考記事 : 読売新聞12月24日付朝刊)

今が旬の時事川柳
年賀状 仕分けて縁が 切れました  奈良 大西 将文 様
先送り できぬ賀状を 書いている    兵庫 南光 完一 様


スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード