FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

年末年始、肝臓お助け医薬品 人気

薬局やドラッグストアで、豚や牛の肝臓を加水分解した 「肝臓水解物」 を原料とする医薬品が人気を集めています。

殆んどの商品は滋養強壮剤として販売していますが、肝細胞の代謝を促す点などから 「二日酔いの不快感が抑えられる」 と、お酒好きの間で評判に。飲酒の機会が増える季節を迎え、より注目が高まっているようです。

40~60代の男性に好評で、左党の間で 「二日酔いが防げる」 との評判が広まり、ウコンなどと並ぶ人気商品になったといいます。

関連商品を50年ほど前から扱うゼリア新薬工業によると、肝臓水解物は、動物の肝臓に消化酵素を加えてアミノ酸やペプチドの形に分解したもので、細胞の効率的な代謝を促します。

さらに、二日酔いの不快感をもたらす成分 「アセトアルデヒド」 を代謝し、症状を抑える効果も考えられるといいます。

同社は、「医療用としても使われる成分で、薬剤師が勧める場合も多いようです。とはいえ、飲みすぎはほどほどに」 と釘を刺しています。

確かにそうですね。どんなに優れた商品といえども、アルコールの処理能力の限界を超えるほどお酒を飲みすぎると二日酔いは防げませんね。

プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード