FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

トランス脂肪酸 表示義務化を検討 消費者庁

消費者庁は11月24日 トランス脂肪酸について、食品への含有量の表示義務化を検討することを決めました。新聞やTVで報道されたので ご記憶の方も多いと思います。

トランス脂肪酸は、動脈硬化や心臓疾患の発症リスクを高めるとされ、欧米などでは表示を義務付けたり含有量の上限を定めたりする規制が進んでいます。国内でも消費者団体などから、規制が必要だとの要望が上がっていたことを受け、福島瑞穂消費者担当相が消費者庁に指示したことによるものです。

トランス脂肪酸は不飽和脂肪酸の一種で、天然の植物油にはほとんど含まれず、水素を添加して硬化するマーガリンやショートニングなどを製造する過程で発生します。多量に摂取するとLDL コレステロール (悪玉コレステロール) を増加させるといわれています。

具体的な食品としては、マーガリン、スナック菓子、ビスケット、菓子パンや一部の中華麺にも含まれます。消費者庁によると、平均的な食生活を営む日本人ではほぼ心配ありませんが、トランス脂肪酸を含む食用油を使ったスナック菓子や揚げ物を大量に食べるとリスクがあり、注意を促す必要があると判断したといいます。

平均的な摂取量が日本人より数倍多い米国では、2003年5月にスナック菓子製造業者に対して、トランス脂肪酸を使わないように求める訴訟が起こされました。これを契機に米国内で議論が活発になり、2006年1月1日からトランス脂肪酸量の表示が義務付けられました。

私たち一人一人も、バランスの良い食事を心がけると共に、普段から食の安全に関する情報にアンテナを張り巡らせ、賢い消費者でありたいものです。

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード