FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

続 「めざめるカラダ 朝カレー」 商品開発の舞台裏 

前回の続編です。逆転の発想で次々と難題をクリアし、温かいご飯にかけるだけで出来上がる「朝カレー」。更に改良を重ね、フルーツや野菜、ヨーグルトなどをバランスよく配合し、一袋あたり63kcalというヘルシーな試作品に仕上がりました。

次に乗り越えなければならないハードルがネーミングでした。開発当初からスタッフ同士は「朝カレー」と呼んでいたけど、これだけでは弱い。打開策を模索する中でひらめいたのが、カレーが体にいいことを前面に打ち出すことでした。「カレーは漢方薬と類似点が非常に多く、脳内の血流量が2~4%UPし、脳が活発に動き出す」という日本薬科大学教授の意見もあり、ターゲットを絞り込みました。

薬事法に触れない表現で、商品の良さがきちんと伝わる名前。そうして、最終的に決まったのが「めざめるカラダ 朝カレー」でした。朝にカレーを食べるという着想から、1年と2か月の歳月をかけて商品化が決定した瞬間でした。この記事は9月26日付の読売新聞夕刊を参考にして、自ら調べたことを加筆しました。

スポンサーサイト



プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード