FC2ブログ

ウコンの小部屋

健康食品であるウコンにまつわる話を幅広く紹介するコーナーです

抗酸化作用とウコン 2 (美肌作用)

女性はいつまでもきれいな肌で過ごしたいと願うものです。そこで今回は、女性の大敵であるシミ・シワとウコンの抗酸化作用の関わりを紹介したいと思います。

女性にとってシミは大敵です。シミの原因メラニンは、紫外線から肌を守る大切な役割をしていますが、過剰に生成されるとシミとなって肌に現れます。通常、メラニンを含んだ細胞は肌表面に押し上げられ、やがて剥がれ落ちていきます。しかし、加齢や乾燥などによって新陳代謝が低下すると、古い角質が剥がれにくくなりシミとして肌に残ります。

ウコンの主成分であるクルクミンには抗酸化作用があり、肌を錆びさせる老化因子=活性酸素を除去します。肌を若返らせてメラニンの沈潜を抑える働きがあります。

一方、若さの大敵シワが加齢とともに増えるのは、肌の細胞がゼラチナーゼという酵素によって酸化されることが原因といわれています。このゼラチナーゼによって、肌の若さを保つコラーゲンやエラスチンが破壊されてシワになるのです。

ウコンの主成分であるクルクミンは、ゼラチナーゼの働きを抑制し肌の老化を防ぎます。

ウコンを継続的に摂取することにより肌の老化を防ぐことができるのです。日ごろのスキンケアに少しは役立つかもしれませんね。

スポンサーサイト
プロフィール

ノムチャン

Author:ノムチャン
大のアルコール好きでウコンのサプリを愛用している私が、ウコンにまつわる話を紹介します。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加しています。応援お願いします。

美と健康のサプリならコチラ
東京ミッドタウン メディカルコスメ
ショッピングするなら
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード